2013年05月21日

あん

ドリアン助川『あん』(ポプラ社)

あん (一般書) [単行本] / ドリアン助川 (著); ポプラ社 (刊)

街角のどら焼き屋の店長と、
不思議な飴作りの名人のおばあさんと、
ちょっと変わった感性の女子中学生の
淡々とした交流を、
ごく優しいタッチで描いた小説。

ともかく、読みやすいので、
誰でも簡単にストーリーに入れます。

しかし、それからが大問題!!

どんな内容かは、
これ以上書かないことが
この小説に対する礼儀でしょう。

でも、読み終わって
充分、満足感を得ることはうけおいます。
本年度、おすすめの、一番目かな?


posted by boss at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

サクラ秘密基地

朱川湊人『サクラ秘密基地』(文藝春秋)

サクラ秘密基地 [単行本] / 朱川 湊人 (著); 文藝春秋 (刊)

久しぶりで朱川さんの新作を読みました。

近未来小説というジャンルがあるとすると
彼の小説は、
近過去小説ということになるのかな?

現在の自分が、過去をふりかえる。
そこには、常に自分自身がよく知っている
事実が並べられているはず。

ところが、実は、
その過去自体が、
見方ひとつでまったく違った過去が現れてくる。

果たして、自分自身の歴史というものは
本当に正しく理解しているのだろうか。

変にノスタルジックで、変にコワイ、
SFの味付けが、たまりません。

posted by boss at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

